株ってこわい

今日もノートレ。
ちなみに、昨日もノートレ。

下がる下がる株価を、口をひたすらもぐもぐしながら見ていました。←ぽかーんじゃないんかい。
(やけ食い。)

信用売りしようか、と思いつつ、ん、やめとくか、の繰り返し。
日銀買いが入ったら、一気に上がって、鈍い私にはついていけないし、、
慣れない事しないとこ。

とりあえず落ち着け、、
とりあえず食べてストレス発散、、
とりあえず含み損は増えても現物取引は損切りさえしなければ
マイナス確定にはならない、、
と自分に言い聞かせて、、

11日は、結構買ってしまって、それらも暴落に巻き込まれ、、
昨日、一昨日は、持ち株のあまりの下げに言葉を失ってしまった。


さて、明日は?

3日間で2,070円も日経平均下がり、さらに明日も下がるんですか?

去年のコロナショックを経験していないのですが、あー、みんな言うのはこれか、と今更ながら少しだけわかった気がしました。

株ってこわい。




お産と同じで、すぐ忘れるけど。。



5月13日
日経平均株価 終値
27,448.01円
米ドル 終値
109.552円

どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、いつもありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



言葉にできない。。。

。。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。




(察してください)












5月12日
日経平均株価 終値
28,147.51円
米ドル 終値
108.778円

どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、いつもありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



マイルール



銘柄選びのマイルール。

1.
自分が知っている銘柄である事。知らない場合は、どんな会社かよく調べる。

←よく知らない銘柄に飛びついて、塩漬け株になった場合、後悔でメンタルがやられないように。

2.
一般的に皆にディトレされる銘柄より、長期用にしてもいい銘柄を選ぶ。

←上昇しない場合の保険。
1と同じ。
ディトレでも、激しく動く銘柄より、あまり動きのない銘柄を選んでしまいます。激しいのにはついていけない。。

3.
ディトレする場合でも、四季報をみる。
出来高、PER、業績は見ています。すぐ売るんだからあまり関係ないかも知れませんが、自分が好きになれる会社を買うようにしている。



1.2.3と書いてみましたが、
早い話、主に、自分が好きな商品やサービスを売っている会社を選ぶ事が多い。

こんな美味しいのに今の株価は安い、買い、とか(例えばカルビー、カンロ)

今は行けないけど、今後行きたい、買い、とか、(例えばオリエンタルランド、JAL)





4、その他、

買い方は、逆張りが多い。
買おうと思った銘柄を観察していて、下がったところで買っている。
推測が外れて、1.2ヶ月塩漬けになる事もあるが、(塩漬けになる事も多いが。。です)反転した時の喜びは格別。笑


今後は、順張りの割合を増やしていきたい。塩漬け期間はやはり辛い。

株取引を始めてから、前よりニュースや国会中継を真剣に見るようになりました。

今、世の中では何がおきているのか、何が流行っているのか、、
かなり、ボケ防止になります。。

違う何かに興味を持つことで、街中を歩いていても、違う景色に見える。

億り人の人から見たら、たかが月ウン万円の利益。
でも今まで無縁だった株取引。
私にとっては生きがい。

たまたま、運が良かった1年でしたが、今後は、月運万円を確実に勝ち取りにいくぜ。

と言いつつ、今日はノートレ。
取引なしです。


株売買ノートを記帳していますが、

今日は、
日経平均株価と
ドル値と、
日本株の時価評価額、
株式投信評価額、
預り金額、
余力金額
を書いて終わり。

前日より2万円弱プラスでした。






どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



運が良かった1年

(クソ株から出世株へ)

ブログ名は、56歳からのディトレードですが、私、一つ歳を重ね57歳になっています。

株取引を始めてから、5月末で一年になります。
最初の株取引はディトレ。ビギナーズラックか?とも思える勝ちで始まり、その後は調子に乗って、買いまくり、上がった株から利確していき、合計益も増えましたが、合計益とともに、塩漬け株も増えていきました。
マイルールは正直適当で、ディトレあり、中期あり、必然的に塩漬け株は長期になりました。


この株欲しいと思って買ったら、下がり、ナンピン、
その後また、下がりナンピン、
ナンピン地獄。。

マイナス70万円にも膨らんだ塩漬け長期株達。
もう資金も底をつくー、と思った頃、レーディングが上がり爆上げ、助かる。ほっ。
カブタンで良材料が出て爆上げ。助かる。ほっ。

決算が思ったより悪くて失望売り株となった持ち株は、もうダメだーと思っていたら自社株買いが始まったり、と運がいいとしか言いようがありません。

今までの塩漬け株(子ども達にはクソ株と言っていた、ごめんなさい)が出世株に変身。
その時の他の塩漬け株のマイナスをカバーする大黒柱株になりました。

JR東日本
ソニー
栄研化学
オカモト
森永乳業

ありがとう。救ってくれた出世株達。

ただ、今までのマイナス地獄でメンタルがやられそうになっていた為、プラ転したらすぐ売ってしまったのは、反省点です。

例えば、ソニー。ずっと持ち続けていたら、こんな毎日チャートをみて苦労しなくてすんでいるでしょう。(もう全て売ってしまいました。我慢が足りない。)



次回(マイルール)へ続く





どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



プロフィール

56saikabu

Author:56saikabu
株初心者の56歳のおばさんが、老後の余裕を求めて株取引ディトレードに挑戦。
最初の目標収益、月1万円は達成。今後は月10万円イエ30万円を目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR