知る事

 10年前の今日、地震がありました。
東日本大震災です。
私は、田舎町の郵便局に行く途中でした。
ぐらぐらっとうねるような地震。
え、何ごと。
自宅に帰り、自宅のテレビを見て、もう言葉にできないような驚き。

娘は自宅から460キロ程離れた東北の大学に在学中。一人暮らしをしていました。
大丈夫なのか、、心配で心配で電話をしましたが通じず、メールを送りましたが、返信は来ない。
連絡が来たのは、夜だった記憶があります。無事でよかった。心からほっとしました。

あれから10年。

私の職場でもその時間帯に黙祷を実施。上司から、職場にいない場合でもそれぞれの場所において黙祷をお願いします。とのこと。
それを聞いた20代のバイトの子が、「なんで、自宅で、、」と不満気。
職場以外の事まで指図されるのが不満だったのでしょう。

この事を娘に伝えて、「どう思う?」と言うと、「その子は小さなコミニュティの中で暮らしている人なんだね、身近に震災で被害にあった人がいないし、肌で感じる事がない生活をしているんだろうね。

私は、友達の家族や自宅が被害にあったりしてるから、身近に思うし、あの地震で失った色々な事が想像できる、だから、黙祷は当たり前だし、黙祷をそれぞれの場所でも、というお母さんの職場、会社の考え方は思いやりがあっていいと思う。」と言っていました。


私は今は亡き夫がいる頃、農村で修学旅行生や学生の農業体験生を受け入れる活動をしていました。

生徒達は、一緒に農作業をして汗を流し一緒にご飯を食べ1泊2日。すっかり親戚のおじさんおばさんのように懐いてくれて、帰るときは、涙を流して別れを惜しんでくれる子もいました。

そんな生徒達に、我が家の自宅や納屋が、または育てていた農産物が、台風で被害にあい、大変だったよと伝えたところ、
A君が言った事が忘れられません。

「俺、台風来たら学校休みになるから喜んでた、最低だな。
ここでそんな大変だったなんて知らないで。」


私の心の中にもたくさんの他人事があります。知らない事もたくさんあります。

知る事は心が繋がる事にもなるんだなと思います。






どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



2021年のやりたい事

2021年今年のやりたい事

【株取引関連】

株取引で月々10万円以上儲ける

←本当は年間360万円と言いたい所ですが、ここは堅実に1月の今の時点では月10万円を目標とします。



【買い物関連】

仕事用靴を買う(アキレスソルボ)

自分に合う敷布団、マットレスを見つける

好きな食器を見つける

仕事行き帰り用のショルダーバッグを買う

←仕事用に使っている、バックや上着など、よく見ると、くたびれ気味。パート頑張ってるご褒美に新調しようと思います。

食器や寝具も、毎日使う物なので、気持ち良く使える物に出会うまで、探します。


【趣味、娯楽関連】

日帰り温泉に行く

一泊温泉旅行に行く

2泊3日旅行に行く

東北旅行に行く

美味しい物を誰かと食べに行く

ベランダでハーブを育てる

←記すことによって、自分のしたい事がよくわかりました。笑


これに加え、ぼんやり思っていることは、水泳教室に通う、こと。
プールの中をただひたすら歩くのもいいかなー、とか思った。
まだ、どうしてもしたい事ではないです。


これに加え、←まだあるんかいー。
ブログにて、日頃の思いを、おばさん俳句、おばさんエッセイにして、発信していこうと思います。



【日常関連】

一に断捨離、二に断捨離

←好きな物に囲まれた生活を目指す。
心の奥にある、もったいない精神の改革。





ま、こんな感じかな。








どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



種まきをする


PVアクセスランキング にほんブログ村

 11月現在、売買益は20万以上のプラスになっています。
普通の(普通かな??笑)おばさんが、株取引をし売買益を得る。
自分でも、びっくりしています。
まさか、こんなにプラスになるとは。(注。今のところです。持ち株会社が倒産でもしたら、一気にマイナスです、リスクありです。)


1年前の私は、周りの友達が株取引をしていたので、興味深々で、してみたい気持ちもありましたが、
何千万の負けをやっと取り返した、とか、パソコンの前で株のチャートを見てその場所から動けない、とか聞いて、
私のふみこむ世界ではないや、と思っていました。


1か月2.3万、パートの他に副収入があればいいなぁと思っていましたが、まさか株取引で副収入が、得られるとは。

株取引を経験してみて良かったです。何事も経験。何歳からでも。

今後は、(今後も、かな)地道に株取引を続けたいと思います。

そして、株取引の報告以外にも、温泉巡り報告、おばさん俳句なども発信していきます。

何かを始めるって、自分でもびっくりするような新鮮な喜びが後々におきるかもしれないって事ですね。

これを、世間では、種まきというらしい。












どこのどなたか知りませんが、↓ポチッと押してくださる方、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


魅力的なお金持ちの人



今年の1月、まだコロナ騒ぎ前。
父方の伯母さんが亡くなりました。
葬儀に参列。久しぶりに親戚や従姉妹達に会いました。

25.6年ぶりに会った従姉妹は、昔と変わらず、清楚な感じで綺麗。もう孫ちゃんがいるとは思えない。

襟元が優しく立ち上がったアンサンブルのブラックフォーマル姿は、品があり、思わず、あ、お金持ちの人ってお葬式でわかるかも、と思いました。
とにかく品があるんです。

うー。(←うなり)かっこいい。
そして、ちょっとね、、反省。
たまにしか着ないから、と私、昔昔のブラックフォーマル。あー、これは買い替えなきゃと思いましたよ。別に汚れが付いているわけではないけれど、その人の人生がにじみ出るんだなぁ、ブラックフォーマルに。

これから私、投資家としてお金持ちになる(予定だから)から、身なりはきちんとしなきゃね。

誰かをうならせる、魅力的なお金持ちになる!
今に見てろー、かっちょいい(かっこいい)ブラックフォーマル買ってやる!←誰に言ってんの?



あ、大事な事。今日のディトレード。
8月24日、ノートレでした。
後8千円くらいで、月平均10万円達成だから、ちょっと慎重になっています。
下手に買うより静観。

と言いつつ、、実は
ソフトバンクグループ(9984)ディトレードしてみよっかなーとチャート眺めていました。

二回指値いれて、やっぱりやめよ。と取消。
こういう時こそ上がる。15円くらいだけど。
300株買う予定だった。4500円。掴みそこねた。
逃した魚はでかかった。

明日以降頑張ります。





にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

もうすぐ月10万

20200823100213844.png


5月末から株取引を始めて、4か月目。
あともう少しで40万円です。
5〜8月平均10万円。

う、嬉しい。

数年前まで、娘と一緒に住んでいました。
娘から生活費を入れてもらっていたので、生活はそれなりに安定していました。
娘が嫁いでから、さー、どうする、さーどうする、ない頭で考え、覆面モニターや、TV番組や雑誌のモニターなどをしたり、←結構楽しいです。

稼げないなら、何かを節約するか、と、スマホを格安スマホ(前はmineo利用、現在ワイモバイル)にしたり、新聞、家電話を辞めたり、衣類に関しては減らす事に専念し、買う時はかなり吟味するようにしました。

友達との楽しい会食や温泉はやめたくないので、食費や水道光熱費も節約しました。

これら全てて月々2万くらいは浮きました。(たぶん。)
でもねー、もう少し頑張りたい。あと1万!あと2万!
も少し安くて狭い部屋に引越せよ、そして働けよ、って感じですが、引越ししたいマイホームを探している途中であり、今のパート先で時間を増やして働くのは嫌。←わがまま。


いやー、株と出会えて感謝です。
含み損はありますが、あえてスルーしますが、←そのうち上がるだろうと気ままに考えよう、
月々10万円稼げるなんて、ほんと感謝感謝。

(あ、税金納めたら月8万になりますね。)
あんまり調子に乗らず、これからも地道に頑張ります。

明日、持ち株上がりますように。願。



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

56saikabu

Author:56saikabu
株初心者の56歳のおばさんが、老後の余裕を求めて株取引ディトレードに挑戦。
最初の目標収益、月1万円は達成。今後は月10万円イエ30万円を目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR